更年期の救世主!「エクオール」
更年期障害をはじめとする女性特有の体の不調。
これに大きくかかわるのが「女性ホルモン:エストロゲン」の減少です。
エストロゲンは40代以降で大幅に減少し、肌のシミやたるみ、ほてりや動悸などその症状はさまざま。もちろん個人差はありますが、こういった不調はエストロゲンの急激な現象によるものといわれています。
エクオールは大豆に含まれる大豆イソフラボンから産生される物質で、その働きはエストロゲンによく似た性質をもっています。
今回はそんな更年期障害の救世主ともいえるエクオールについてお話ししたいと思います。
エクオールを体内でつくれるのは二人に一人?
エクオールは大豆イソフラボンから、腸内のエクオール産生菌によってつくられます。
エクオールの必要量/日として、納豆であれば一日1パックとれば十分ですが、日本人では二人に一人の割合でしかこのエクオールを産生できないといわれています。
つまり納豆を食べているからといって、全員がエクオールを摂取できているとは限らないんですね。
そこでおすすめなのがエクオールのサプリメントです。
実際に当院の女性クライアントにおすすめしたところ、「エクオールを飲み始めてから毎朝おきていた頭痛がなくなった。」という報告を受けました。
もちろんサプリメントも合うあわないなど、効果効能に個人差はあると思いますが、更年期の症状でお悩みの方はぜひ一度試してみることをおすすめします。
◆おすすめのエクオールサプリメント
一粒あたりのエクオール含有量が多いものを選びました。
まずは大塚製薬。セット販売なら少し割安になるのでお得です。
|
単品購入ならこちら。
|
こちらも1粒10mgの含有量なのでおすすめです。
|
参考になれば幸いです(#^^#)